これから暗号通貨(仮想通貨)を買う人へ。私が暗号通貨を始めて3週間で失敗した3つの事と学んだ3つの事。

ども!みかんです!

気がつけばもう始めて暗号通貨を買ってからもう3週間が経ちました。

今日は暗号通貨を始めて失敗した事を書いて行きますよ。

こんなトレーダーになっちゃダメだよっていうクソ記事←

失敗その①『ハイパージャンピングキャッチ!!』

私が始めて暗号通貨を買ったのは6月13日。つまりココ。

これ多分bitcoinの最高値。

でも私bitcoinは買ってなくて何を思ったかイーサリアム(ETH)買ったんです。私。

だから、本当はココ。

えっと今Bitflyerの履歴見て、実際に購入した時のレートは1ETH=48,238Jpyです。

 

ハイパージャンピングキャッチ!!(2回目)

その時の私に言いたい一言。

 

とりあえず落ち着け!

もうね、ハイなんですよ。最高にハイってやつ。

『資産1000倍!?暗号通貨くっそ儲かるやん!人間辞めれるかも!?』みたいな。

 

最近知った格言にこんな物があります。

『悲鳴で買って、歓喜で売れ。』

…完全に歓喜で買いましたね。

これから買おうと思ってる方は、Twitterとかで暗号通貨やってる人適当にフォローして『暴落してる』とか言ってる時に買うと良いかもですね。(投資は自己責任で)

 

失敗その② 『販売所で買う!』

Bitflyerさんには販売所取引所があります。

よっぽど余裕がある人以外、取引所で買う事をお勧めします!

販売所で買うとあっという間に買えるのですが、レートがかなり悪いです。

さっきのETHのチャートを見ても分かる通り、1ETH=45,000Jpy行っていないのに(このチャートでは)、販売所で買った私は1ETH=48,238Jpyで買っています。

1ETHだとそこまで大きな差ではないですが、数が増えれば増えるほど損も大きくなります。

私みたいに株もFXもした事がないド初心者には取引所は訳が分からん感じに見えますが、数回売買すると大体の仕組みが掴めて、楽しくなってきます。

暗号通貨で利益を出そうと考えているなら絶対に取引所での購入がお勧めです。

(普通に考えたら当たり前?適当すぎ…。)

 

失敗その③ 『ビビって損切りする!』

損切りとは、自分が保有している銘柄が下落し、それ以上の損を避ける為、損を承知で売り、少しでも損失を少なくする行為です。(たぶん)

私はStatus ICO後、落ちていくETHを損切りしました。(BTCに替えた)

このままETHは終わっていくのでは…という不安感からです。

結果、ETHは盛り返し、私が切った時点のレートを超え回復して行きました。

 

 

 

 

どんどん損する!www

とりあえず入った時期(と頭)が悪すぎる。

しかしそこは転んでもタダでは起き上がらない男みかん!←

せっかくなんでその掴んだ物をご紹介します。

少額で試したので、その割にはだいぶ勉強できたと思います。

学んだ事その①『ガチホールドが最強』

これマジで実感しました。

短期で売買してる人はほんとね、心臓が鉄かなんかで出来てる。

ずっとトレードの世界でやってきてたプロ相手に昨日今日始めた私達が勝てる可能性は限りなく低い。=損する可能性が高い。

だけど、長期でみたら暗号通貨は上り調子。

だから気に入ったコインを買ってひたすらホールド!

『落ちてもいつか必ず帰ってくる…!俺はお前を信じてるっ…!!』という気持ちで握力を保つ事が大事。

これが無難に資産を増やす方法だとやっと気づいた。

 

『それじゃあ利益が少ないおっ!』って方は資産を分けて半分は短期用とかに分けると良いんじゃないでしょうか。あとはマイナーな草コイン発掘するとか。もうそのへんはわかんない。

 

学んだ事その②『チャートを見る時間=消耗時間』

Blockfolioという自分の資産を管理できる便利なアプリがありますが、ほんとあれ1日に100回は見る。

短期でトレードしないって決めたのに見てる意味全くないですよね。

見てるとどんどん消耗して、売りたくなったりしてしまうし。(=握力が弱くなる)

とりあえず長期で考えてる人は今すぐアプリ消した方がいいです。(私は消しました)

そしてできた時間を他の情報収集の時間に充てる。

学んだ事その③『1次情報が大事』

”『これは上がる!』って誰かが言ってた。”

 

で買うのはちょっと危険。

ちゃんとそのコインを調べて、自分でも支援したいコインだったら買えば良いと思います。

英語が苦手でも今はGoogle翻訳でどうにでもなります。しっかり調べてから買わないと、SCAM(詐欺)コイン買ったり変なアービトラージツール買っちゃったりしちゃうかもです。

 

これからはリテラシーが高い人が生き残る時代。

つまりまずはググる。そこから。

 

それもメンドクセー。っていう方はもっと情報をわかりやすくまとめてくれている方がたくさん居るので、そこを見ると良いと思います。(それが詐欺じゃないかも見分けないといけないけど)

 

私がいつも参考にさせて頂いているお勧めのブログ

 

今からコインを買おうとしている方には、このあたりのブログをじっくり一通り回ってからコインを買っても遅くないと思います。

 

貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ

私の心の師匠です(勝手に)。絶対読んだほうが良いです。

 

ニシカズの仮想通貨、ゲス戦略特区!

私のゲスの師匠です(勝手に)。おもしろいし勉強になるし最高です。

 

ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!

情報を惜しみなく晒して下さってる感がすごく、仏のような方だと勝手に思っています。

 

仮想通貨な女子大学生·ᴥ·投資日記

女子大生だと思ってなめてちゃあかんです。

 

トンパの5万から始めた仮想通貨ブログ!

何とも言えない愛されキャラが良いです。新人潰しの彼とは別人です。

 

マイナー仮想通貨投資でどこまで行けるかな?~快傑Zの大冒険~

MUSICOINの気付きをくれたブログ。三国志好きにはたまらない(らしい)。

 

 

と、まだまだたくさんあるのですが、紹介しきれないのでこのあたりで。

 

 

3週間経ちましたが、結局今損益はトントンかちょいマイナスくらい。

ミスしまくったり下がり続けてるレートにしては後半巻き返せたかなっというところです。

(MUSICOINやGAMEが上げてくれてるおかげ)

でも多分、3年後には『そんなちっちゃな事でー』って話していると思います(願望)

とりあえず少しずつ増資して、ガチホして、チャートは見ずに、気がつけばわーいを目指しますw

 

 

ちょっと自分でも整理しきれず、ごちゃっとした記事ですが、少しでも気付きがあれば幸いです。

スポンサードリンク

これから暗号通貨(仮想通貨)を買う人へ。私が暗号通貨を始めて3週間で失敗した3つの事と学んだ3つの事。” への2件のコメント

  1. わっ(๑꒪ㅁ꒪๑)”
    みかんさんブログに載せていただいてありがとうございます!

    『女子大生だからってなめたらあかん!』
    嬉しい。。☺

    応援してます!(๑¯◡¯๑)

    1. ふうかさん!コメントありがとうございます!
      勝手に載せてしまってすみません。
      ほんと、大学生とは思えないリテラシーの高さ。
      負けないように頑張りまっす!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です